自然食の会での講演

2010-12-06

今日は、福岡市天神の岩田屋7Fにある【夢天神ホール】で、食事とメンタルへルスの講演をさせていただきました。

講演の主催者は、『自然食の会』で、50年以上にわたり福岡で自然食の普及活動を続けている市民団体です。 聴衆のみなさんは、それぞれ食と栄養、健康に 強い関心をお持ちのかたばかりで、なかには、伝統日本食の料理教室や食育教室を主催されている代表や生徒さんも来場されていました。 さらに、とてもうれ しかったのは、『NPO法人 がんを学ぶ 青葉の会』のみなさんと、不登校やひきもりを専門に指導されている先生、栄養医療の先輩医師や高校の養護の先生 にご来場いただいたことでした。 師走の、しかも日曜日のお忙しいなか、わざわざ起こしくださり、本当にありがとうございました。

現在、わたしはビタミンやミネラルを補給するお食事として外来で玄米料理をお勧めしていますが、この日、ご用意いただいたお弁当には、玄米を主食にして季 節の野菜や海草・小さな青魚を添えたものが詰まっており、感動しました。 そのうえ、講演終了後には、暖かい懇親会まで開いてくださり、感謝の想いでいっ ぱいです。 今回、おいでいただいた自然食を愛するみなさん、司会進行のかた、会場係の方、親切にも講演時間を教えてくださったかた、料理教室のかた、栄 養士さん、食育活動のかた、がん患者の会のみなさん、そして、主催のみなさん、素晴らしい会をありがとうございました。


ソーシャルメディアで共有

過去の記事一覧

2019年の記事
2018年の記事
2017年の記事
2016年の記事
2015年の記事
2014年の記事
2013年の記事
2012年の記事
2011年の記事
2010年の記事
2009年の記事