大分市 大在地区の心療内科/精神科(精神科専門医研修施設)

予約案内
電話番号
診療案内
診療時間
交通 アクセス
採用情報
クリニック
紹介
お知らせ

ゴールデンウイーク中のうつ病の治し方

ずっと家にいるのは、良くありません。

まず考え付くのは、散歩や神社に行く。このとき、楽しい事を考えるようにします。できればスキップをいれる、そして、家に帰りついたら実行。

シャワーを浴びる、香りのよいシャンプーを使う、お菓子を作る、漫画を読む、ネット映画を見る、編み物、何でも良いです。

好きな事をすぐに実行。

時間にして30分から2時間くらい。

この間は嫌な事は一切頭に浮かばないでしょう。

さらに、この次にカフェに行くとか、映画館に行く、料理を創る、サウナに入るとか、段々と時間を伸ばしていきます。寝たいときには寝ても良く、この時は幸せです。

そうすると、いつも同じ事を考えていたのが、考えない時間の方が増えてきます。

「楽しい事」と「嫌なことを考えない」時間の増加を結び付けてあげると、ネガティブな心の習慣が崩れて、楽しい事を考える脳に変わっていきます。

ダメなのはSNSやゲームなどスマホの使いすぎで、これに3時間以上はまると、不安や鬱が強まります。

※このブログが参考になった方は、映画「最高の人生の見つけ方」をぜひご覧になってください。

ハリウッド版:https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=2452/

日本版:https://wwws.warnerbros.co.jp/saikonojinsei/production_note.html

関連記事

PAGE TOP