危険に気付く人、気付かない人

2013-07-17


暑い盛りの帰宅中だった、駅前で見覚えのある大学生が
警察に両腕をはさまれながら
パトカーの後部座席に押し込まれる光景にでくわした。

「バカな」何があったかはわからないが、事件を起こして
現行犯で捕まったことは察しがついた。


瞬時に迷った。「その子はわたしの患者です!」と言いかけたが、

同時に、それは、もう2年も前のことだと自制心も働いた。
「もう主治医ではない。」

2年前に「別の病院にいきます」と連絡があったのが最後だった。

何度も、今に警察に捕まることは説明した。
わたしは気づいた時にストレートに言うようにしている。
そしてこの説明をした患者は何年経っても覚えているもので、
半数近くは、警察か生命保険会社から連絡がある。

だから、せめて、この1回で気付いて欲しい。
1回で気付いて止められる人は、最初から何もしない人より、
はるかに難しくて、偉いんだ。

 

過去の記事一覧

2024年の記事
2023年の記事
2022年の記事
2021年の記事
2020年の記事
2019年の記事
2018年の記事
2017年の記事
2016年の記事
2015年の記事
2014年の記事
2013年の記事
2012年の記事
2011年の記事
2010年の記事
2009年の記事